薬局新聞社は昭和39年(1964年)創業の薬局・薬店、ドラッグストア業界に特化した専門出版社です。
薬局新聞や各種出版物を発行し、医薬品業界・医療業界・ドラッグストア業界の
日々変革する情報をいち早くお伝えしています。
薬局新聞や各種出版物を発行し、医薬品業界・医療業界・ドラッグストア業界の
日々変革する情報をいち早くお伝えしています。
薬局新聞社の特徴
1
長年の発行実績に基づく
専門メディアとしての圧倒的認知度
戦後まもなくから令和の現在まで、70年以上にわたって薬局・ドラッグストアの進化とヘルスケア市場の成長を見つめ続ける発行実績を通じ、業界を代表する専門メディアの1つとして日本薬剤師会や日本チェーンドラッグストア協会、日本保険薬局協会をはじめとする業界団体、主要企業・組織から認知と信頼を得ています。
2
情報化時代に対応した
双方向コミュニケーション型の編集姿勢
スマホ・SNSの普及で個人レベルでの発信も活発に行われる情報化時代において、トップマネジメントはもちろん薬剤師・登録販売者ら現場に欠かせないスペシャリストの活動と密接に繋がる編集企画を導入することにより、「上(行政・メーカーなど)から下(現場)へ」と流れる縦型の情報に加え、それぞれの現場と現場を繋ぐネットワークに働きかける双方向コミュニケーション型媒体としての可能性を模索しています。
3
薬局・ドラッグストアと関連ビジネスを
マッチングする協業サポート体制
製薬企業をはじめ、医薬品卸、食品や衛生用品・日用品、薬局支援サービスなど、業界に携わる多くの企業より広告媒体として採用・情報発信いただいており、近年は薬局・ドラッグストア店頭を舞台に相互のビジネスチャンスを最大化するコラボレーション企画も積極的に手がけています。