NEWS

薬局
話題
2021.12.20

「~ジェネリック医薬品の教科書~ 後編」をホームページにて公表

Me ファルマは、「ジェネリック医薬品の教科書 後編」と題し、「ジェネリック医薬品の安定供給」についてまとめた資料を弊社ホームページにて公表した。昨今、調剤薬局に対するジェネリック医薬品の供給が不安定となっており、業界内にとどまらず話題となっている。2021年10月にジェネリック医薬品の「品質」についてのニュースレターに引き続き、医療関係者の皆様だけではなく、媒体社の皆様をはじめとした多くの方々にジェネリック医薬品への理解を深めて欲しいとの思いのもと、標記資料を作成。

ニュースレターhttps://www.meiji-seika-pharma.co.jp/me-pharma/newsletter/index.html

●ニュースレターの主な内容
・安定供給の現状
ジェネリック医薬品の供給不足の品目や入手困難なジェネリック医薬品の背景について解説。

・行政や薬局業界での取り組み
ジェネリック医薬品の安定供給を目指すにあたり、行政や薬局の反応について解説。
・安定供給を実現させるための今後の展望
ジェネリック医薬品の供給体制が回復するための 2 つの考え方を解説。
・Me ファルマから安定供給に関するメッセージ
「少品種」「大量生産」という生産体制が、安定供給に繋がっていることを解説。

購読お申し込み お問い合わせ